MENU

北田 健太 (きただ けんた)

顧客獲得支援の専門家
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業省認定 経営革新等支援機関

〒330-0071
埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-7-27-120
TEL 090-7708-4074

【研修登壇】2023-01-08 顧客獲得の全体像 (一般社団法人埼玉県中小企業診断協会)

2023年1月8日(日)、一般社団法人埼玉県中小企業診断協会2022年度下期ステップアップ研修に登壇しました。

【テーマ】
顧客獲得の全体像

【受講者】
埼玉県中小企業診断協会所属の中小企業診断士

資格を取得するだけでは、安定して案件を獲得することはできません。
どのような仕事でも一緒ですが、しっかりと自分自身の商品サービスを分析し、見込客に対して効果的にアプローチする必要があります。

本研修では、講師である私自身が顧客獲得に悩んでいた状態から、どのように安定して顧客獲得できるようになったのかを解説し、具体的なアクションを提案しました。

受講者からは、以下の声をいただくことができました。(一部をご紹介します)

GK様 (弁護士・中小企業診断士)

BtoCはWebでそれなりに集客できているのですが、BtoBはWebでの集客は難しいので、セミナーや紹介で地道に顧問先を増やすしかないと考えており、壁を感じていました。
受講することで、自己紹介のポイントやBtoBの営業活動の具体的な手法を知ることができたのが新たな気づきでした。
講義の雰囲気も和気藹々としていて、楽しく受講することができました。
とても実践的で具体的な内容ですので、営業活動に苦手意識のある方には受講をお勧めします。

YM様 (中小企業診断士)

受講前は、自分自身の直接的な顧客開拓および相談企業に対しての顧客獲得支援の強化が課題でした。
受講することで、顧客獲得のための効果的な仕組みづくりを行い、具体的で地道な行動も大事であると再認識しました。
リアル研修は久しぶりでしたが、3時間をあっという間に感じる工夫された講義構成が良かったです。
少しでもテーマや内容に興味を持った方は、受講することで必ず気づきがあると思います!

次回は、「セールス術&アプローチ術」 について扱います。
受講してくださった皆さまが 「受講しっぱなし」 にならずに、「行動」 「実践」 につながるようサポートし、成果につなげていただけるよう、引き続きサポートしてまいります!

目次