MENU

北田 健太 (きただ けんた)

顧客獲得支援の専門家
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業省認定 経営革新等支援機関

〒330-0071
埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-7-27-120
TEL 090-7708-4074

【研修登壇】2023-06-03 顧客獲得の全体像 (一般社団法人埼玉県中小企業診断協会)

2023年6月3日(土)、一般社団法人埼玉県中小企業診断協会2023年度上期ステップアップ研修に登壇しました。

【テーマ】
顧客獲得の全体像

【受講者】
埼玉県中小企業診断協会所属の中小企業診断士

資格を取得するだけでは、安定して案件を獲得することはできません。
どのような仕事でも一緒ですが、しっかりと自分自身の商品サービスを分析し、見込客に対して効果的にアプローチする必要があります。

本研修では、講師である私自身が顧客獲得に悩んでいた状態から、どのように安定して顧客獲得できるようになったのかを解説し、具体的なアクションを提案しました。

受講者からは、以下の声をいただくことができました。(一部をご紹介します)

JK様 (中小企業診断士)

テレアポ(外注)で商談機会の獲得を増やそうとしているが、苦戦している。受講前に2冊ほどコピーライティング関連の書籍を読んで、改善を図っているところである。ただ、本を読んで一人で実践するより、同じような課題意識を持った仲間と前向きに取り組んで行ける環境に身を置くことで、実行力を高めたいと思ったので受講を決めた。
他者の自己紹介の内容を紹介するワークで、余程意識していないと頭にほとんど入らないものなんだと実感した。研修内では自己紹介だったが、これが自身が売ろうとしているサービスだったらと考えると、余程、しっかり考えないと相手の頭には残らないと感じた。次回以降の内容も踏まえながら、ブラッシュアップを継続していき、最終回までに何らかの成果を出したい。
研修の内容も良いが少人数で講師との距離が近い点が良い
おそらく誰もがわかっていることだとは思いますが、失敗を恐れず、一歩前に踏み出すことが大切です。その方法やマインドを学べる良い機会ではないかと思います。

DW様 (中小企業診断士)

受講前は、自分のこれまでの経験をどのように商品化したらよいか困ってました。
受講することで、具体的な提案内容やお客様の反応、北田さんの営業トークを教えてもらうことで、自分の商品と営業の進め方のイメージが持てるようになりました
研修で良かった点として、北田さんの提案書を具体的に見せていただけたことです。表面的な話だけでなくて、講師の方の提案内容の一部を見れたことはとても参考になりました。
実践的な話を聞きたい方はぜひ次の機会に受講してみてください。必ず自分のコンサルティングを商品化できるヒントを得られると思います。

HI様 (中小企業診断士)

営業活動の経験がありませんでしたが、営業の見せ方が理解できました。
特に、3段階の料金設定の方法、リストの入手方法が参考になりました。

次回は、「セールス術&アプローチ術」 について扱います。
受講してくださった皆さまが 「受講しっぱなし」 にならずに、「行動」 「実践」 につながるようサポートし、成果につなげていただけるよう、引き続きサポートしてまいります!

目次