MENU

北田 健太 (きただ けんた)

顧客獲得支援の専門家
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業省認定 経営革新等支援機関

〒330-0071
埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-7-27-120
TEL 090-7708-4074

【研修登壇】2023-09-02 顧客アプローチ術&セールス術 (一般社団法人埼玉県中小企業診断協会)

2023年9月2日(土)、一般社団法人埼玉県中小企業診断協会2023年度上期ステップアップ研修に登壇しました。

【テーマ】
顧客アプローチ術&セールス術

【受講者】
埼玉県中小企業診断協会所属の中小企業診断士

資格を取得するだけでは、安定して案件を獲得することはできません。
どのような仕事でも一緒ですが、しっかりと自分自身の商品サービスを分析し、見込客に対して効果的にアプローチする必要があります。

本研修では、講師である私自身が顧客獲得に悩んでいた状態から、どのように安定して顧客獲得できるようになったのかを解説し、具体的なアクションを提案しました。

受講者からは以下の感想をいただきました。(一部をご紹介します)

DW様 (中小企業診断士)

受講前は、中小企業診断協会を頼らず、自身で売り上げをあげていくにはどうしたらよいか、顧客との直接契約の進め方について困っていました。
受講することで、自身で売り上げをあげていくイメージが持てるようになりました。あとは行動できるかどうかですね。(自身の課題です)
研修で良かったポイントとして、具体的な事例や資料があります。リアルで具体的な情報はとても参考になりました。
顧客との直接契約を進めたいと考えている方はこの研修を受けた方が良いと思います。

JK様 (中小企業診断士)

受講前の悩みとして、外注のテレアポでアポが取れず、提案されたトークスクリプトも内容がひどい。自分で作るしかないと思うが、なかなか効果的なトークスクリプトが思いつかないというものがあった。
受講による気付きとして、ネガティブブランチ、ポジティブブランチの話が非常に参考になった。入口、出口のギャップを大きくすると良いという話もトークスクリプトに活かせるかもしれない。
研修の良かったところとして、行動を重視している点が非常に良かったと思う。何かしら前進したい、させたい人が参加しているので、刺激になった。
考えてばかりいても、何も前に進みません。現状を変えたいと思っているのであれば、行動することが大切です。一歩、踏み出すきっかけにもなります。一人で悩むより、まず、一歩踏み出してみることをお勧めします。

伊澤弘子様 (中小企業診断士)

受講前は、自分の商品として売り出すのは何が良いか迷っていました。売上も協会等の与えられた仕事に偏りました。
受講することで、積極的に攻めていく姿勢を持てました。茅ヶ崎市役所に通しもらい高砂コミュニティセンターで最初月に二回程度の無料相談会を5年以上継続します。10月1日から各町内会に回覧等で宣伝してもらいます。迷いが無くなりました。
研修では、懇親会での情報交換や北田さん、北村さんの人柄が素晴らしかったです。もちろん、内容も納得しましたが・・・
診断士になり、売上が伸びない診断士を多く見てきました。独立しても一握りしか成功していないイメージがありましたが、売上は実力があり、方法を知ることで独立してもやっていけます。

TO様 (中小企業診断士)

受講前は、具体的な顧客獲得手法がわからなかったが、受講することで、差別化、明確化、具体化、実行について理解できた。
研修の良かったところとして、内容が具体的・実践的であった。いい意味でこじんまりしていて、受講中の雰囲気も良かった。
まず動きましょう。インプットでもアウトプットでも、とにかく動かなきゃ変わりません。

次回は、「セールス術&アプローチ術」 について扱います。
受講してくださった皆さまが 「受講しっぱなし」 にならずに、「行動」 「実践」 につながるようサポートし、成果につなげていただけるよう、引き続きサポートしてまいります!

目次