MENU

北田 健太 (きただ けんた)

顧客獲得支援の専門家
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業省認定 経営革新等支援機関

〒330-0071
埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-7-27-120
TEL 090-7708-4074

【研修登壇】2023-12-09 顧客獲得の全体像 (一般社団法人埼玉県中小企業診断協会)

2023年12月9日(土)、一般社団法人埼玉県中小企業診断協会2023年度下期ステップアップ研修 「超・営業」 に登壇しました。

【テーマ】
顧客獲得の全体像

【受講者】
埼玉県中小企業診断協会所属の中小企業診断士

資格を取得するだけでは、安定して案件を獲得することはできません。
どのような仕事でも一緒ですが、しっかりと自分自身の商品サービスを分析し、見込客に対して効果的にアプローチする必要があります。

本研修では、講師である私自身が顧客獲得に悩んでいた状態から、どのように安定して顧客獲得できるようになったのかを解説し、具体的なアクションを提案しました。

受講者からは以下の感想をいただきました。(一部をご紹介します)

玉井宏明様 (中小企業診断士)

受講前は、新規顧客獲得について悩んでいましたが、受講することで、見込み客へのアプローチ方法の考え方が全て変わりました。長年営業をしていましたが、診断士として、どうアプローチをすべきかを一から学べました。将来独立を目指した、セルフプロモーションも作成しこれからの活動に盛り込んでいきます。即、気づき・実践に繋がるステップアップを受講出来ました。
研修前から動画でも学べ、アウトプットも多く実践的で大変コスパのある有意義な研修を受講できました。ありがとうございました。

KT様 (中小企業診断士)

受講前は、公的支援の際、必ずと言っていいほど集客や売上UPの質問があり、体系的に答えられるようになりたかった。
受講することで、コンテンツそれ自体の魅力を引き上げると同時に、流通面(販売面)の整備が必要だということ。顧客は、モノではなく問題解決体験が欲しいということを勉強させていただきました。
研修では、いろんな場面がありますが、北田先生が注意ポイントをとしているところは、幾度となく繰り返されたところです。とてもわかりやすかったです。明日、早速売上UPについての質問を受けるところですので、実践してこようと思います。
売れなくて困っているのは、コンテンツ事態に魅力がないというのではなく、伝え方に問題があるかもしれません。4Pフレームワークというように、大上段に構えるのではなく、北田先生に1時間ほど話を聞けば、解決するかもしれませんね☆

KW様 (中小企業診断士)

診断士の営業はBtoCに近く、BtoB経験が中心の私にはノウハウが無かった。受講することで、具体的な方法をイメージ出来るようになった。
研修の良かったところとしては、社長に対して、現状認識を下げるという点(より危機感を持って頂き、あるべき姿と現状のGAPを拡げる)。
あるべき姿と現状のGAPを拡げることは、相手の意欲を引き出すことでもあるので、お勧めです。コンサル業務だけでなく、一般のセールスにも使えると思います。

次回は、「セールス術&アプローチ術」 について扱います。
受講してくださった皆さまが 「受講しっぱなし」 にならずに、「行動」 「実践」 につながるようサポートし、成果につなげていただけるよう、引き続きサポートしてまいります!

目次